新年

あけましておめでとうございます
2015年になりました。

今年はどんな1年になるかな?
どんな1年にしていこうかな?

今から楽しみですね。

楽しみと言えば、
私が年明け最初に楽しみにしているのは
「お餅」だったりします。

今では新年に限らず
何時でも食べることが出来ますが、
食で「お正月」を感じられる
とっても美味しいものだと思います。

我が家では鏡餅も飾って
見た目からお正月を楽しんでいます。
鏡餅は穀物神である「年神」へのお供え物で、
昔の鏡の形に似ていることから
そう名付けられたようです。

鏡開きの日には、その供えたものを頂いて
無病息災などを祈って汁粉や雑煮にして食します。

お汁粉、美味しいですよね(*^ω^*)♪

鏡開きの日は地域によって違いがあるようですが

一般的には1月11日に行われます。

この日ばかりは、”たくさん食べてもいいや!”
と、食べてしまいます。
気を付けなければ・・・。

美味しくお餅を食べて
良い1年にしていきたいと思います。
shoko

 

鏡餅

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation