エメラルドの原石

5月の誕生石は、エメラルドです。

エメラルドといえば、あのジブリの名作
「耳をすませば」に登場するんですよ。

物語中のおじいさんは小説を書くことをはじめた
ヒロインの女の子をエメラルドの原石に例え、
「あなたが物語を書くということはその原石を
時間をかけ手間をかけて磨いていくことなのだ」と伝えます。

ヒロインがのぞきこんだ雲母片岩という石に埋まった
輝くエメラルドの原石の描写がとても美しく、
印象的なシーンとして心に残っています。

長い年月をかけ結晶した原石を、
手間をかけ丁寧に磨くことで、宝石として輝きを放つ。
美しさに秘められた年月や手間ひまに、感嘆のため息がでます。

1705

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation