ジュエリー豆知識2 〜宝石の和名〜

毎日蒸し暑い日が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は、タイトルの通りですが
宝石にも和名があるということ、ご存知でしょうか?

●ダイアモンド…金剛石(こんごうせき)
●ルビー…紅玉(こうぎょく)
●サファイア…蒼玉(へきぎょく)
●エメラルド…翠玉(すいぎょく)
●ラピスラズリ…瑠璃(るり)

などなど。
なるほど、宝石のイメージにピッタリの響きを持っていますよね。

和名にするとどこか艶かしいような、
なんだかあやしげな雰囲気をまとったようで
個人的にとても心惹かれるものがあります。

ご自身の誕生石の和名は何か、気になりませんか?

ちなみに私は3月生まれ。
●アクアマリン…水宝玉(すいほうぎょく)
でした。

よろしかったら調べてみてくださいね♪♪♪

1707

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation