十五夜

140908

9月に入って朝夕が涼しくなり、
段々と秋を感じるようになってきました。

秋の行事といえば、お月見です!

月見団子を用意して十五夜を楽しむ
ご家庭もあるのでしょうか?(*^^)
そもそも十五夜とは
旧暦の8月15日に見える月のことで
中秋の名月とも呼ばれています。

そして、新暦では1ヶ月ほどのズレが生じるため、
今年の十五夜は9月8日になります。
十五夜では観月の宴と共に、
収穫を感謝する初穂祭りとしての
意味合いがあるようです。

これが合わさり一般的に広まって
今の「お月見」という形になったんですね。
もちろん、十五夜以外でも月は美しいものです。
秋の夜長は夜空を見上げてみてはいかかですか?
shoko

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation