ボジョレー

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です!
“解禁日”なんて言われると、
ついつい買いたくなってしまいますね(^^)

日本ではちょっとしたお祭り状態になっていますが、
ボジョレー・ヌーヴォーとはもともと
フランスのボジョレーで作られた
試飲用の新酒(ヌーヴォー)の事。

ブドウの作柄を確認するため、
夏の終わりに収穫したブドウを
その年のうちに仕上げてワインにします。

こうして出来たボジョレー・ヌーヴォーは
フレッシュで口当たりの柔らかさが魅力です。

その味には毎年何らかの評価がされており、

「100年に1度の出来」「ここ数年で最高」

などと、毎年のように高評価なキャッチコピーが付けられています。

今年はどうでしょう?
美味しいワインが味わえるといいなと思います♪

shoko

141120s

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation