サファイアブルー

9月の誕生石はサファイアです。
最近、ジュエリー工房yamamotoのブログの方で
立て続けにサファイアのジュエリーをご紹介しましたが

(下記リンクから見られます)

その1)(その2)(その3)(その4

サファイアのブルーは本当に美しい色で惹きこまれますね。
他にもピンクやイエロー、オレンジ、グリーンなど、
色々なカラーのサファイアがありますが、
私個人的にはブルーのサファイアが一番好きで、
プラチナのジュエリーにピッタリだなと思っています。

ところで、ルビーといえばもえるような赤を想像しますよね。
しかし驚くことにサファイアとルビーはもともとは
コランダムと酸化アルミニウムの結晶からできた同じ宝石なんだそうです。
コランダムとは透明の結晶で、色々な金属イオンが
酸化アルミニウムの結晶中に混ざることで
サファイアか、ルビーか、に変化するそうです。

宝石の世界、知れば知るほど不思議なことだらけですね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation