青か緑か

5月の誕生石は「エメラルド」です。
この「エメラルド」という名前は
サンスクリット語で「緑の石」という意味だそうです。

ところで私には2歳の娘がいるのですが、最近信号の色の意味を覚えて
ドライブ中に「信号青だよ!進んでー!」と後部座席から叫びます。
ところが3歳の姪は、「信号は緑だよ」と言います。
うーん、どちらも正解!説明ができませんでした…。

調べてみたところ平安時代には色を表す形容詞が
「白し」「赤し」「青し」「黒し」の4つしかなく、
「青」は緑や紫、灰色などを表す言葉だったそうです。
その名残が現在も残っていて、
「青々した緑」なんて表現があるんですね。
ちなみにエメラルドグリーンは
日本語では、『花緑青』(はなろくしょう)と表現するようです。
なんともすてきな響き!

透き通った『花緑青』色のエメラルド、
指輪やペンダントなどにすると
とても存在感があり華やかですよ♪

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation